2009年08月28日

焼き畑!中

豊根村富山地区にて六年ぶりの焼き畑です



この記事へのコメント
これ、怖いですね。
「焼き畑」という言葉には懐かしさを感じますが・・・。
火のまわりに気を抜けない。危険が一杯ですもの。
Posted by saijikisitara at 2009年08月28日 21:18
saijikishitaraさんは焼き畑経験ありですか?
山の上から火をつけて、ものの30分で燃え尽きました。
残り火を消防団が鎮火した後、栃の実に着ていた子供達が蕎麦の種を蒔きました。
Posted by アキラ at 2009年08月28日 23:13
:見学したことがあります。
富山小中学校の体験学習と合わせて行ったことがありませんでしたか。
ずいぶん前だったとは思いますが、気楽に見に行った自分が緊張してしまった記憶があります。
Posted by saijikisitara at 2009年08月29日 11:29
それが前回の焼き畑だったんですね
今回は半反歩ほどでしたが火の勢いはけっこう迫力ありました。
準備は数週間かかったようですが、草地が短時間に畑になってしまうのには驚きました。
いつか約立つ技術、また機会があれば体験してみたいものです
Posted by アキラ at 2009年08月29日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼き畑!中
    コメント(4)