2007年05月23日

岩村の商家

岐阜県岩村の街道筋の商家の母屋に泊まらせていただきました。

icon06裏庭
岩村の商家
この奥にかんぬき戸があって先は、畑です。

icon06台所
岩村の商家
右手に見えるスペースに、水が溜めてあります。まないたが流しに置かれた洗面器の端にかけてあります。
…オレンジさんに写真解説していただきました。

icon06みずや
岩村の商家

icon06お風呂
岩村の商家 岩村の商家 岩村の商家
五右衛門風呂、庭の右手にあります。一旦庭に出て、脱衣所から入ります。屋根の作りがモダンです。

icon06ぼっとん
岩村の商家 岩村の商家 岩村の商家
お風呂の横にあります。その隣に個室便所があります。ぼっとんの横には風呂から続く扉があります。風呂の水をぼっとんの●ために流す仕組みか?

すべて、動態保存されています。icon19




この記事へのコメント
幼い時(^.^;の記憶が蘇りました。
「サツキとメイの家」のように復元されなくても、
今でも存在するのですね。w(゜_゜)w
Posted by オレンジ at 2007年05月23日 20:13
うわ~何だか懐かしい!
家も昔は土間で釜炊いてましたよ~。
Posted by 佳香 at 2007年05月23日 21:38
 博物館に保存されているのと違って、日々生活の中で利用されていく「ありよう」が重要なのだと、ここで一晩過ごして感じました。
 今度、ブログ村で6月9日に「名倉の地元学」を行う予定です。
 「したらって何?」を集落の街歩きをする中で見つけていければと思っています。よろしければ、ぜひ!!参加ください
 
Posted by アキラ at 2007年05月30日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩村の商家
    コメント(3)